TaKotarou’s blog

語ります。

広島新サッカー場

まず最初に言っておくが、反対である。

 

 

 

まあ適当に見ていこうではないか。 (なお、すべての金額などは、推定である。)

 

 

構想の歴史

まず最初にウィキペディアを見てみた。

広島のサッカースタジアム構想 - Wikipedia こちらだ。

略歴

  • 1992年 - 広島広域公園陸上競技場竣工
  • 2003年4月 - スタジアム推進プロジェクト設立
  • 2006年6月以降 - スタジアム推進プロジェクト事実上休止
  • 2009年10月 - スタジアム推進プロジェクト再立ち上げ、数年後事実上休止
  • 2011年1月 - 建設要望署名活動開始
  • 2012年8月 - 県サッカー協会・サンフレッチェ広島・同球団後援会は建設要望書を県および市に提出
  • 2013年1月 - 37万0579件の建設要望署名を県および市に提出
  • 2013年6月 - 県・市・商工会議所・県サッカー協会により建設協議会設置

 こんな感じですかね。

 

そして松井市長が「3度優勝すればスタジアムを造る」と公約したんですよね。

 

で今回3回目の優勝と。

 

候補地

候補地一覧

以下は候補地として上がった場所。

場所住所
中央公園 旧市民球場跡地 中区基町
中央公園自由・芝生広場
観音地区 広島西飛行場跡地 西区観音新町
広島スタジアム
宇品
出島地区
広島みなと公園 南区出島
出島東第2野積み場
メッセ・コンベンション等交流施設用地
広島広域公園 安佐南区大塚
広島大学本部跡地 中区東千田
商工センター 西区商工センター
五日市地区八幡川河口埋立地 佐伯区五日市

 

 このような場所ですね。

 

で活発な場所が中央公園と宇品地区でしょうか。

 

 

収支

大事なのはここですよね。

 

 

まず広島のサッカーサポーターが嫉妬して目の敵にしている、広島東洋カープを見ます。

carp-matome.blog.jp

この通り純利益が25億で40年黒字でございます。

 

そしてマツダズームズームスタジアムの建築費は90億だそうです。

 

で観客数が32000人に対し一試合平均29000にだそうです。

 

最近新スタを建てて無駄なCSで負けた準優勝のガンバ大阪を観たいと思います。

www2.gamba-osaka.net

これから経営の話です。ガンバ大阪はガラス張りの経営を行っております。このように収入は、スポンサー、券売、グッズ、軒並み13年に比べましてアップを致しました。そして、その他のところ、これが大きく上がってますけれども放映権料がJ2からJ1であがりました。そして、優勝賞金、これが足されましたので合計としましては13年度収入、27億8千万円の収入に対しまして、14年度は38億5千万という事で10億7千万円アップしました。最終の合計としましては、利益は6千万円です。 

 3冠でも純利益が6千万ですか。 やっぱり、パナソニックって凄いですね。

 

 

そして観客数は21000に対し14500ですか。でも黒字は素晴らしい。

 

 

次は多そうな浦和でも見てみましょう。

www.urawa-reds.co.jp

純利益が1億1000万で、観客数が63700に対し35500ですね。

 

さすが浦和サンフレッズですね。

 

そして広島サンフレッチェを見てみましょう。

www.sanfrecce.co.jp

こちらも純利益が9000万程度ですね。 でも優勝効果がなければトントンって言う辺りは好印象です。

 

観客が公称5万人に対し27800人ですね。

 

そして面白いのがこちら

【サッカースタジアム建設について】

 スタジアム問題に関してですが、やはりこれがサンフレッチェにとっても広島の街の活性化にとっても最重要課題だと考えています。また、選手やスタッフにとっても新スタジアム建設とACL出場は相当なモチベーションになっています。中島浩司氏に「選手が抜けるのはお金だけじゃなくてスタジアムも含めたプレー環境の問題もありますよ」と言われましたが、その通りだと思います。年明け早々にスタジアム問題が動いている北九州と長崎に行ってきたのですが、北九州に続いて長崎にも抜かれてしまうのではないかという危機感も強まりました。スタジアム建設協議会では旧市民球場跡地と宇品みなと公園の建設案の両論併記になりましたが、我々の目指すのは前者だと言う思いは変わりません。一方で、これからはこれまで以上にサッカーファンだけに通用する議論ではなく、広島のまちづくりの在り方や都市間競争力の強化、平和の発信など、様々な視点からスタジアムに関する議論が必要だと思います。 

 クラブとしては中央公園の方がいいみたいですね。

 

 

建築費

hirospo.com

コチラに載っているのがこちらです。

「会議では跡地のデメリットなかりが強調され、跡地なら建設費194億円、宇品は143億円という数字が弾き出された」(関係者) 

 こういうどこのマスコミもこぞって使う関係者様ですが、今回はこの値段で行きます。

 

中央公園なら200億、宇品なら150億ですね。 このお金をどこから捻出するのか。 これが最大のところでしょう。 やっぱり世の中はお金ですからね。 

 

そして、最近たったガンバの新スタは140億です。 宇品とほぼ同じ。 

そしてお金の出処は100億が個人、法人からの寄付で35億がTotoなどの助成金みたいですね。

 

そうなんですこれなんですよ。 これが広島の人に出せるのか? ここが本当に問題ですよ。 署名だけで出来るようなものではないですからね。

 

また、血税で建てろとか言っている人も居ますが、そういうひとが一番税金に文句言ってますよね(笑)

 

それにガンバの新スタの横には巨大なショピングセンターが有りますからね。強い。 

中央公園なんかに建てたら周りに何もない、縦揺れで原爆ドームも倒壊してしまうかもしてない。 ホント無計画ですよ。

 

いいこと教えましょうか? ビッグアーチなら建築費タダですよ。(笑)

 

 

なおここまでの話は、観客が入る前提です。

そんな前提があるのか?ありませんよ、そんなもの。 J2に落ちるかもしれないし、日本はサッカー後進国ですからね。

 

一回でもベスト4にでも入ればいいんですよね。 それならポンポン立ちますよスタジアムなんて。 まあ、理事長が原になりそうな時点で無理なんですけどね。

 

あとがき

ここまで、とっても批判的に書きましたが、内心は建って欲しいです。 そして痛い目に遭えばいいですね。 

それに、頭お花畑のチェ○ザレもこの記事を見ていただければ光栄です。

是非、ボロくそに叩いてくださいね。

 

 

それでは。