TaKotarou’s blog

語ります。

サマソニ2016のヘッドライナー当てます!

当てますと言ってますが当たるかはわかりません。

 

それでは予想を始めましょう!!

f:id:TaharaMitaniKotarou:20160123022440p:plain

 過去10年間の直前アルバムから見てみる

2005年

2005年はナイン・インチ・ネイルズとオアシスです。

 

ナイン・インチ・ネイルズは”With Teeth"を2005/5/3にリリース。

 

オアシスは”ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース”を2005/5/25にリリース。

 

大体3ヶ月前ですね。

 

2006年

2006年はメタリカリンキン・パークです。

 

メタリカは2003年にリリース、リンキン・パークも”メテオラ”を2003年にリリース。

 

2007年

ブラック・アイド・ピーズアークティック・モンキーズです。

 

ブラック・アイド・ピーズは2005年に、アクモンは2007/4/23にリリースで、この時のアクモンは史上最速最年少でヘッドライナーはでした。

 

2008年

ザ・ヴァーヴとコールドプレイです。

 

ザ・ヴァーヴはほぼ同じぐらいに出してますが、1997年になるのでしょうか。

 

コールドプレイは2008/6/11に美しき生命をリリース。

 

2009年

3日間開催のこの年はマイ・ケミカル・ロマンスリンキン・パーク、そしてビヨンセを。

 

マイケミは2006年に。 リンキンは2007年に。 ビヨンセは2008年に。

 

2010年

この年はジェイZとスティービーワンダー。 どこがロックフェスなんだ。 大歓迎だけど。

 

ラクダジェイZは2009年に。 スティービーワンダーは2005年に。

 

2011年

この年はレッチリザ・ストロークス

 

ザ・ストロークスは2011/4/5に。 レッチリは直後に一枚ですが、直前だと2006年に。

 

2012年

グリーン・デイリアーナ

 

グリーンデイは2009年に。 リアーナは2011/11/21に。

 

2013年

メタリカとリンキンとミスチルとミューズ。 多い。

 

メタリカは2008年に。 リンキンは2012年に。 ミスチルは2012年に。 ミューズは2012年に。

 

2014年 

アクモンとQueen とアダム。

 

アクモンは2011年。 クイーンはためになりません。

 

2015年

 

去年はケミカル・ブラザーズファレル・ウィリアムス

 

ケミカルは2015/6/17。 ファレルは2014年。

 

結論

平均で2年と出ましたので2014年あたりまでのアルバム出した方が来るんでは。

 

ランキングから見てみる

【サマソニ公式キャンペーン】サマソニで観たいアーティストTOP3集計結果

andmore-fes.com

内容

10位 マルーン5

9位 ブルーノ・マーズ

8位 レディオヘッド

7位 ガンズ・アンド・ローゼズ

6位 AC/DC

5位 SOAD

4位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

3位 リンキン・パーク

2位 コールドプレイ

となっており、メタルではメタリカ、パンクではグリーンデイ、シンガーはエド・シーラン、EDMではアヴィーチーとなっています。

 

結論

こんなランキング出したので一組もしくは二組はもう話をつけていると見ても良さそうです。

 

てことで発表します。

本命

本命1組目はコールドプレイです!

 

新譜は12月に出ましたし、ランキングでは2位につけています。

 

これは確定と言ってもいいぐらいのものです。

 

バルサ対2部最下位のバルサの勝つ確率ぐらいです。

 

本命二組目はレッド・ホット・チリ・ペッパーズです!

 

アルバムこそ2011年ですが、ランキングでは4位で、レディング・リーズフェスにも出演するのでこちらを本命とさせていただきます。

 

対抗

対抗1組目はガンズ・アンド・ローゼズです!

 

ランキング上位ですし、なんといっても最近再結成しましたからね! 期待せずにはいられない!!!

 

takotarou.hatenadiary.com

 

コーチェラにも出演していますから全くの期待なしではありません!

 

対抗2組目はアヴィーチーです!

 

間違いなく去年のZeddで味をしめたでしょうから大物DJは間違いなく来るでしょう。

 

そこで日本の知名度を考えるとここが妥当かと。

 

4度目は流石に来るでしょ。 来なきゃクズですよ。 決まってませんが。

 

アルバムも去年出していますし、ランキング外伝にいますし、ださないと外伝はいりませんからね。

 

ここからはただの希望も混ざります。

 

穴1組目はケンドリック・ラマーです。

 

これに関してはただの願望です。 来てくれみたいよ、単独でもいいよ。

 

二組目はアデルです。

 

無くはないでしょう。観たいかと言われれば首を縦には振りませんが。

 

おわりに

 

このなかから一つでも当たったら褒めてください。

 

 

まだ発表もされていませんが楽しみです。

 

それでは。