
TaKotarou’s blog

語ります。

2016年度の私のベスト・アルバムたち。

ついに年末がやって参りまして、今年のめぼしいアルバムは出尽くしたと感じましたので書いている所存でございます。

 

なお、全て貧乏な耳と乏しい感性で偏見で選んだのであしからず。

 最初に今年度を振り返る。

今年は豊作と評され、どこかでは「社会がクソな分音楽が輝いた」と評されたり。

個人的には豊作迄は言いませんが、それなりの年でした。*1

 

アメリカではトランプ大統領が誕生し、イギリスはブレグジット。そんな年にふさわしいような社会的な曲が沢山誕生しました。

ただ、私の感性はそんなものを欲してはいないので、響かない。

どこもかしこも、ビヨンセって風潮はどうかと思いますね。

聴いていて楽しい曲がいいんです。 趣味なんですから。*2

 

それでは、Top10枚のアルバムとベストなアルバム3枚を。

 

Top Album

DC4 Meek Mill

f:id:TaharaMitaniKotarou:20161216205346p:plain

ニッキー・ミナージュのカレでドレイクにケチョンケチョンにされた認識しかない方が多いと思いますが、”Views”より数倍良いこのアルバム。

morethannoiseya.blogspot.com

詳しい中身はYAさんのサイトを見てください。

 

私の感想としては、”On The Regular”を聴いていただければわかると思います。

楽しいですから。

 

DC4 [Explicit]

DC4 [Explicit]

 

 

はい、次。

 

In My Mind BJ the Chicago Kid

f:id:TaharaMitaniKotarou:20161216205848p:plain

心地いい声で歌うBJくんのアルバム。

 

takotarou.hatenadiary.com

 こんなふうに今年はライブに行って来たり。もちろんグラミーにノミニーされていたり。

”Church"や”Turnin' Me Up”を聴くと心が震える。JBのような”Women's World”もソウルフルで。 もちろんケンドリック・ラマーとFeatした”The New Cupid”もたまらない。

 

In My Mind

In My Mind

 

 

はい、次。

 

This Unruly Mess I've Made Macklemore & Ryan Lewis

f:id:TaharaMitaniKotarou:20161216210354p:plain

何故か不評な二枚目。 *3 

 

これに関しては”Kevin"に”St, Ides”に”Let's Eat”。そしてデラックス盤の”Spoons”が素晴らしい出来。

相変わらずの素晴らしい客演陣。

聴けば聴くほど引き込まれるのは、私の底が浅いだけなのか。

 

This Unruly Mess I've

This Unruly Mess I've

 

 

はい、次へ。

 

90951 Audio Push

f:id:TaharaMitaniKotarou:20161216210843p:plain

オーディオプッシュのデビューアルバム。 無茶苦茶ええ。

ヒットボーイの子分なだけあって引き込まれる。

何がいいかが説明できないが、めちゃくちゃええ。

めっちゃええんや…

”Heaven Yeah”…

 

90951 [Explicit]

90951 [Explicit]

 

 

次。

 

Starboy The Weeknd

f:id:TaharaMitaniKotarou:20161216211233p:plain

びっくりするほど平凡なシングル陣から考えられないような出来でありまして。

パッとしないシングルも、アルバムを通して聞くとあら不思議。

”Six Feet Under”も素敵な歌。”Sidewalks”は今年のナンバーワンソング候補。

気づけば、シングルも好きになってたり。

 

STARBOY

STARBOY

 

 次。

 

Dangerous Woman Ariana Grande

f:id:TaharaMitaniKotarou:20161216211706p:plain

ラッパーを食い散らかすことで有名なアリアナさんの三枚目。 

もちろんデビューアルバムには届かないものの、それなりの出来を見せてくれ、これからの活動の方針の決意の塊みたいなアルバム。

ただ、まだまだ可愛いから憎めない。嫌いになれない。 マック・ミラーも好きだし…

あの頃に戻ってくれと思うのは届かない思いなのかもしれません。

そんな私に”Let Me Love You”を。

 

 

Dangerous Woman (US version)

Dangerous Woman (US version)

  • アーティスト: アリアナ・グランデ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック合同会社
  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 次。

 


MADE BIGBANG

f:id:TaharaMitaniKotarou:20161216212159p:plain

これでもかと言うほど日本人からカネを巻き上げる極悪軍団のBIGBANG。

その結果がアジア人唯一のフォーブス入り。YG素晴らしい。

そんな彼らが引っ張り引っ張り続けた3枚目のアルバムが遂に今月に完成する。

エクゾディアの頭が遂に召喚されました。

 

そんなアルバムも捨て曲無しで、日本の女好きの彼には頭が上がらない。

 

 Kohhなんて聞くよりこっちのほうが有益だぞ。 フリースタイルダンジョンキッズも聞けよ。 これがアジアの最高なんやぞ。

 

次。

 


Death Of A Bachelor Panic! At the Disco

f:id:TaharaMitaniKotarou:20161216212723p:plain

シャンパンコカインガソリンの衝撃。

サマソニでのパフォーマンスの衝撃。

天才かよ。

 同胞のフォール・アウト・ボーイのライブも楽しみ。

death of a bachelor

death of a bachelor

 

 

次。

 


Coloring Book Chance The Rapper

f:id:TaharaMitaniKotarou:20161216212955p:plain

チャンス!!

グラミーをも動かしたアルバム*4

”Same Drugs”から”All Night”への流れの素晴らしさ。

もちろん”No Problem”も。

色んな所で語られてるからもういいよね。

 

Acid Rap

Acid Rap

 

 次。

 

Still Brazy YG

f:id:TaharaMitaniKotarou:20161216213431p:plain

ラストはこいつ。

私のTDEが遠いところに行ったあとに彗星の如くやって来てくれたウェッサイサウンド。これが私のヒップホップの素なのだ。と思わせる至福のアルバム。

こいつの社会的なトラックもウェッサイだからすらっと入る。 私でこれなら西海岸には大いに受けたのがわかる。

”FDT”を始めあらゆる曲が素晴らしい。

TDEの次は4ハニッドとなっていくのでしょう。

YG付近のDJJマスタードの”Cold Summer”。サッドボーイやスリム400のミクステも必聴です。

 

STILL BRAZY

STILL BRAZY

 

 

 次はベストの3枚たち。

 

Best Album

そんな今年はデビッド・ボウイの死から始まり、あとは一年中カニエの年だった。

そこに現れた一人のイケメン。

では行こう。

The Life Of Pablo Kanye West

f:id:TaharaMitaniKotarou:20161216214357p:plain

今更得に話すこともないが、一生色褪せないであろうアルバム。オールタイムベストにも間違いなく入るであろう。

こんな無茶苦茶な曲たちでもカニエ・ウェストってクレジットされるだけでかっこよく聴こえるんだ。

最近ではトランプ支持で随分叩かれ失望されているが、何故叩かれているのかわからない*5。アメリカンドリームを掴もうとするのが良くないのか?*6

そんなどうでも良い話題もこれを聴けば吹っ飛ぶよね。 最高よ。 カニエがレイシストになったって、独裁者になったってカニエは最高なんだ。

 

次。

Blackstar David Bowie

f:id:TaharaMitaniKotarou:20161216215001p:plain

今思うと、死ぬ前に何回も聴けたのが良かっと思います。

死ぬ2日前にこんな最高のものを遺すんだ。

死ななければ、圧倒的な2016年のベストだったのになんで逝っちゃうんだ。

もうすぐ一周忌。悲しいや。

そんなボウイも新人に影響を受け、死にゆく体にムチを打ち新しいことをしようとしてたと思うと…

 

Blackstar

Blackstar

 

 

残すは1つ。


Birds in the Trap Sing McKnight Travis Scott

f:id:TaharaMitaniKotarou:20161216215349p:plain

今年の一番はこれ。

是非、頭を空っぽにして聴いていただきたい。もう”Wonderful”で鳥肌が立ってしまう。

ちなみに今年のベストソングは”Pick Up The Phone”。

好きすぎて何を書けばいいかわからない。

 

 

Birds in the Trap Sing Mcknigh

Birds in the Trap Sing Mcknigh

 

 

総括

で終わりに少し。

好みはひとそれぞれ!

 

それでは。

*1:はっきり言うと、ただのビッグネームが出しただけ。

*2:人それぞれですが。

*3:そこまで白い人間がラップすると気に食わないのか?バニラアイスを吊るしてまで権利を奪ったくせにな。

*4:なのかミクステなのか

*5:人の政治論にあーだこーだ言うから負けたんでしょうが。

*6:何度でも言うが、政治と趣味は切り離したほうが精神上良い。長生きの秘訣。