TaKotarou’s blog

語ります。

グラミー11ノミネートのKendrick Lamarをまとめてみた。

こんばんは

 

今回は2016グラミー11ノミネートされました、Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)を深く自分なりにまとめていきたいとを思います。

 

グラミー賞は5冠でした。 主要部門はゼロでした。 残念。

Kendrick Lamarとは

1987/6/17生まれの28歳です。 まだまだ若いですね。

 

本名はケンドリック・ラマー・ダックワーズです。 作詞者のところにはKendrick Duckworthとよく書かれてますね。 エディー・ケンドリックスという歌手からケンドリックと名づけられたようです。

 

生まれはカリフォルニア州コンプトン生まれです。 あの有名な”Straight Outta Compton”の舞台でも有り、N.W.A.のメンバーでもあるEazy-E Dr.Dreの出身地でも有ります。(他にはThe Gameとかも…)

 

そしてよくK-Dotとも言われていますね。 かっこいい。

 

ケンドリックの少年時代はやはりDr.Dre2Pacを好んで聴いていたみたいですね。


2pac feat Dr.Dre - California Love HD - YouTube

特に好んでいたという、California Loveです。 名曲です。

 

そして2PacやBiggie、NasやJay Z、Rakimなども好んで聴いていたんです。

 

 

16歳の時に初めてミックステープを出し、それで今も所属しているTDEに見出されました。

 

そして、幼馴染でもあるJay Rockのデヴューシングル、”All My Life (In the Ghetto)”で初めて世に現れました!!!  (ちなみにリル・ウェインと共作です、凄い!)


こちらがそのMVです。1:20秒ぐらいに出てきますね。 とっても若い。(笑)

後述しますがJay Rock(ジェイ・ロック)はとっても期待しています。 早く売れないかな…

 

Overly Dedicated

これがケンドリックがTDEから最初に出したミックステープです。

 

Overly Dedicated [Explicit]

Overly Dedicated [Explicit]

  • アーティスト: ケンドリック・ラマー
  • 出版社/メーカー: Top Dawg Entertainment / Kendrick Lamar
  • 発売日: 2010/09/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 この頃から、ビシバシと才能を発揮しています。


Kendrick Lamar P&P 1.5 ft Ab-Soul - YouTube

Ab-Soulとの共作や、


Kendrick Lamar "Michael Jordan" ft School Boy ...

Qさんとの共作です。 

 

そして、このミックステープであのDr.Dreさんと一緒にお仕事をし始めました。

(そのせいで、デトックスは結局発売されないことはあまりにも有名です。)

 

ケンドリックは2011のXXL誌の新人10人に選ばれました!! ここからケンドリックの躍進が始まります。(ちなみに、この時に同じく挙げられたのが、Mac Miller(マック・ミラー)、Meek Mill(ミーク・ミル)です。)

 

2011年の6月2日に初アルバムが発売されました。 

 

それが、

Section.80

です。

 

Section.80 [Explicit]

Section.80 [Explicit]

 

 このアルバムからもうケンドリックは止まることをやめたんでしょうね、素晴らしいです。


Kendrick Lamar - A.D.H.D (Official Video) - YouTube

Section.80といえばこの曲や、


Kendrick Lamar - Hiii Power [Official Music Video ...

J・コール参加のHiiiPowerです。 

 

二曲ともこれからもケンドリックの代表曲になり得る曲です。

 

そして、コンサートのステージ上でスヌープやドレー、ゲームらに”西海岸の王”と名付けられました。 まさにWest CoastのKingです。(笑)

 

Good Kid, M.A.A.D City

そして2012年の10月22日にGood Kid, M.A.A.D Cityがリリースされました。

 

これがケンドリックの人生を変えたアルバムでしょう。 

 

ケンドリック・ラマーという名声を全米、全世界に広めましたからね。

 

それに、豪華すぎるプロヂューサーたち。 ドレーはもちろんのこと、ファレルやヒットボーイまで…


Kendrick Lamar - Bitch, Don't Kill My Vibe ...

これや、


Kendrick Lamar - Backseat Freestyle (Explicit) - YouTube


Kendrick Lamar - Money Trees (HD Lyrics) - YouTube

そして、アーレイキンキンなヒットボーイとの共作や、幼馴染のジェイ・ロックとの共作です。


Kendrick Lamar - Poetic Justice (Explicit) ft. Drake ...


Kendrick Lamar - Swimming Pools (Drank) - YouTube

さらに、ケンドリックの夢や、お酒の曲まで。


Kendrick Lamar - The Recipe (Lyric Video) ft. Dr ...

憧れのドレーとの共作や


Kendrick Lamar - M.A.A.D. City (Feat. MC eiht) - YouTube

ケンドリックといえばこの曲というのがこの曲です。ジーヤ。

 

 

Good Kid M.a.a.D City

Good Kid M.a.a.D City

 

 こんな名曲たちを聞いていれば、まあこれがケンドリックの最高の一枚だなと思っていました、あの日までは。

 

To Pimp a Butterfly

そうですこれです。TPABです。

 

2015の最高の1枚と名高いこのアルバムです。 最高でしょうこれは。

 

takotarou.hatenadiary.com

 この記事でも語らせていただきましたが、素晴らしいの一言です。

 

グラミー待ったなし!というぐらいです。

 

どこのサイトでも2015の1位ですから、もう素晴らしい。


Kendrick Lamar - i (Official Video) - YouTube

先行シングルの”i"や


Kendrick Lamar - King Kunta - YouTube

キングクンタや


Kendrick Lamar - Alright - YouTube

私の大好きな”Alright”もこのアルバムです!

 

 

To Pimp a Butterfly

To Pimp a Butterfly

 

 

プライベート 

最近ケンドリックは、かつてからの彼女と婚約したみたいで、羨ましい限りです。

f:id:TaharaMitaniKotarou:20151210021416j:plain

f:id:TaharaMitaniKotarou:20151210021418j:plain

笑っている顔が素敵で、お似合いですね!

 

 

Black Hippy

ケンドリックを語る上で外せないのが、ブラック・ヒッピーです。

 

コンプトンやサウスロサンゼルス生まれの若者4人で結成されたグループです。

 

メンバーはケンドリック・ラマー、スクールボーイQ、ジェイ・ロック、アブ・ソウルです。

 


Swimming Pools (Drank) Remix - Kendrick Lamar ...


Jay Rock - Vice City feat. Black Hippy - YouTube

これらが私のお気にいりです。

良ければ聴いてください。

 

終わりに

私の拙い文章でここまで書かせていただきましたが、ケンドリックはまだまだ伸びしろが有ります!

 

これからも注目していかないといけません。

 

それでは