TaKotarou’s blog

語ります。

ストレイト・アウタ・コンプトン

こんにちは

 

このブログでは、よくHipHopを取り上げています。

 

なのでこのグループ、この映画は語らないといけません。

 

その名もN.W.A.!

 

あのプロレス団体とは別です(笑)

 

正式名称はNiggaz Wit Attitudesです。(汚い。)

 

そんな危険な彼たちはどんな人だったのでしょうか。

 

メンバー

・Eazy-E (イージーE)

・MC Ren (MC レン)

・DJ Yella (DJ イェラ)

Ice Cubeアイス・キューブ

・Dr. Dre (ドクタードレー)

                                            の五人になります。

 

大体、アイスキューブとMC レンが作詞し、DJ イェラとドレーがプロデュースし、イージーEとアイスキューブとMC レンがラップします。

 

Compton

そんな彼らが生まれた街。 ”世界で一番危険な街” コンプトンです。

 

その頃は、Crips(クリップス)やBloods(ブラッズ)が全盛期でした。

 

麻薬が蔓延り、殺人や強盗が頻繁に起こる街に生まれたのです。

f:id:TaharaMitaniKotarou:20151217225910p:plain

 

来歴

1980年前半にドレーとイェラはWorld Class Wreckin' Cru(ワールドクラスレッキンクルー)というグループでキャリアを始めました。

 

そして、イージーとドレーがN.W.A.を結成しました。

 

ドレーがイェラを引き抜き、イージーがアイスキューブという凄いラッパーを目につけ、加入させました。(アラビアンナイトもこの頃です。)

 

1988年にはレンも加入しました。 

 

これで、現代まで受け継がれるグループ、N.W.A.ができたのです。

 

Straight Outta Compton

1988年にHipHop界で永遠に語られるであろう”Straight Outta Compton”が発売されました。

 

そのアルバムには

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

このような、決してTVでは流せないような曲ばかりだったのです。

 

ですが、これがコンプトンの実情で、HipHopで世界を変えようとしたのです。

 

N.W.A.の終焉

このような、素晴らしいグループも長くは続きませんでした。

 

イージーが売上を着服しているのではないかなどのお金の問題で、メンバーに確執ができてしまったのです。

 

Straight Outta Comptonのリリース翌年にはアイスキューブは脱退してしまいました。

 

さらには1991年にドレーまでもが脱退してしまいました。

 

その時は、イージーはシュグ・ナイトという屑に母親を使って脅され、泣く泣く解散したのです。

 

そして2015年…

そして2015年になんと映画が公開されました!

 

日本は今日が公開日ですね。

 

www.youtube.com

 

このトレイラーのゲームやケンドリックの話がN.W.A.の凄さを物語っています。

 

凄い好評なので、すごく楽しみです。

 

 

アイスキューブの息子がアイスキューブ役が気になって仕方がないです。

 

soc-movie.jp

こちらは、公式サイトで、中々興味深いものがあるので是非。

 

 

それでは